社会人1年目サラリーマンが毎日弁当を作ったら1万円節約になる話

節約

社会人弁当男子歴1年目、昼食代を月1万円節約できる

金欠サラリーマン
金欠サラリーマン

社会人の男でも昼食に弁当作ればどのくらい節約になるかなぁ。
コンビニで済ませたほうが速く安く済むかなぁ。

こんな悩みを持った方にこの記事をおすすめします。

【この記事でわかること】

・外食(コンビニ)と弁当の食費の比較
・弁当を作ることでいくら節約できる
・サラリーマンの弁当の作り方
・筆者おすすめの簡単弁当おかず3選

僕は社会人1年目のゆき
節約術を習慣化して月7万円の暮らしを実現!
家賃3.5万の田舎で暮らしてます

ゆき
ゆき

働き始めて弁当を作るようになりましたが、最初は面倒だなぁと思っていました。

ですが、コツさえつかんで継続すれば弁当作りなんて楽チンです。

この記事をきっかけに弁当を作り始めることの手助けができれば幸いです。

こちらの記事に僕の食費以外の生活費も公開しているのでぜひ参考にしてみてください。

毎日昼食に外食と弁当の比較

毎日600円のコンビニ弁当を買ったとします。そうすると月20日働くと12,000円の出費になります。

僕が毎日作っている弁当は平均して150円程度のおかずなので、月3,000円程度で済みます。

毎日弁当を作るとコンビニ弁当と比較して、月9,000円、年間108,000円の節約になります。

年間10万円の出費の差になります。たかが昼食で10万円節約できるなら弁当を作るしかないですよね。

10万円あったら、国内旅行2回、自己投資など使い道はいくらでもあります。

節約する目的を考えて、弁当作りのモチベーションにしましょう。

サラリーマンの弁当の作り方

具体的にサラリーマン1年目として働いている僕がやっている弁当作りの方法を紹介したいと思います。

前日の夜ご飯におかずを倍量作る

弁当を持って行く前日の夜ご飯のおかず作りが弁当のおかず作りも兼ねています。

レシピの分量の倍の食材を買っておいて、倍のおかずを作ります。そのおかずとご飯をを弁当箱に詰めて冷蔵しておくだけです。

一人暮らしをしているサラリーマンで夜ご飯を毎日作っている人は少ないと思います。カレーを4人前作って次の日残った分食べますよね。弁当も同じように前日に多めに作ったおかずを入れればいいんです。

弁当のために朝1時間早く起きて、卵焼き焼いて、おかずもう一品作って、なんて続きません。もっと楽して弁当を作りましょう。

ご飯を多めにする

ご飯の分量を多めにするだけでもおかずの作る量を減らせるのでおすすめです。とりあえず空腹満たせればいいやって考えだったら、ご飯の比率多めにしても問題ないです。

むしろそっちの方が楽だという人もいるので自分の好みに合わせて変えていけばいいと思います。

簡単に作れるレシピをローテーションで作る

僕は簡単に作れる料理を週代わりで作り続けています。その方が買い物に行って食材を選ぶ時間、料理にかかる時間をかけずに済みます。

レシピを見ることなくすぐに作れるレシピを3つくらい持っておくと弁当作りが継続しやすいです。

同じ料理ばかりで飽きないのかと思うかと思います。しかし週替わりのペースを3日交代で食べていたらほとんど気にならないし飽きません。

飽きたとしたら別の簡単に作れる料理を探せばいいだけです。まずは3つ簡単に作れる料理を選びましょう。

見た目は気にするな

職場に持って行くので見た目を気にする人がいるかもしれません。しかし節約のための弁当なので見た目は一切気にする必要はありません。

誰もあなたの弁当のおかずを見ている人はいません。僕は1週間同じおかずとご飯を弁当にしてましたが、誰からも触れられたことはないです。

どんなに簡単でどんなに味気なそうな弁当でも節約できれば問題ありません。見た目を良くしようと弁当を作っていたら、夜ご飯代も高くなるので節約している意味がなくなります。

弁当の中身は見た目よりもいかに安く美味しい料理にするかを意識しましょう。

弁当を作って感じたこと

ここからは弁当を毎日作り始めて5カ月程度の僕の主観で感じたことを書いていきます。これから弁当作り始めようと考えている人は参考にしてみてください。

時間の節約になる

コンビニで買って食べた方が料理する手間が省けて時間の節約になる。そう考えている人は一度自分で弁当を作ってみてください。

夜ご飯のおかずを多めに作って弁当に詰めるだけです。3分もかかりませんコンビニにご飯を買いに行くとしたらおそらく5分以上かかります。

外食しようと思ったらもっと時間がかかります。弁当で昼食を済ませるということは時間の節約にもなるのでおすすめです。

健康的になる

コンビニ弁当や外食は間違いなく美味しいです。しかし油や食品添加物など体に良くないものや栄養バランスが偏ります。脂質・塩分・糖質などの摂取量だけが増えて太ったり、生活習慣病になったりする恐れもあります。

1日に必要な栄養素を摂取するために自炊をして野菜を摂ることが健康に1番いいです。

野菜を意識的に食べることで健康な体でいられます。自炊をして弁当を持って行くことをおすすめします。

筆者おすすめの簡単弁当おかず3選

僕が1週間に1度は必ず作る簡単で美味しいおすすめの弁当のおかずを紹介します。

親子丼

親子丼は鶏もも肉と玉ねぎと卵だけでできる簡単な料理です。洗い物の手間も少なく、美味しいためいつも作って弁当に入れています。

レシピはいつも「リュウジのバズレシピ」の親子丼を見て参考にしています。ぜひ見て真似してみてください。マジで美味しく作れます。

野菜炒め

野菜炒めは豚肉とキャベツと人参とピーマンの野菜と肉を摂取出来て、炒めるだけなのでおすすめです。

大学3年生の時、ほぼ毎日野菜炒めだけ作っていた時期がありました。それくらい簡単にできる料理で美味しいのでぜひ作ってみてください。

はりはり鍋

これは社会人になって作った鍋です。僕は鶏むね肉と油揚げとほうれん草で作っています。鍋は調味料を入れて火が通るのを待つだけなので、1番楽にできます。

そして味も美味しいので作ってみてください。紹介した3つの料理は誰でも簡単にできるので、レシピを覚えて明日から作ってみましょう。

まとめ

最後に記事のポイントをまとめます。

社会人男子が毎日弁当を作ったら

・月1万円くらい節約できる

弁当の作り方
・前日の夜におかずを倍量作る
・ご飯は多めにする
・見た目は気にしない

弁当を作って感じたこと
・時間の節約になる
・健康的になる

おすすめの弁当のおかず
・親子丼
・野菜炒め
・はりはり鍋

少しでもこの記事を見て弁当を作ってみようかなと感じた方は参考になれば嬉しいです。

ゆき

名前はゆきで23歳男です。新潟の田舎で暮らしている新卒1年目の会社員しています。

ゆきをフォローする
節約
シェアする
ゆきをフォローする
手取り15万のゆき節約ブログ
タイトルとURLをコピーしました