今日からできる!一人暮らし社会人の固定費節約術6選

節約

「一人暮らし始めたけどお金に余裕がない…」
「節約の仕方が分からない…」

こういった疑問に答えていきます。

今回の記事の内容
・固定費の節約はストレスなくできる
・固定費の最強節約術

僕は一人暮らし歴5年目のゆき。
大学生の時はいかにお金を使わないで幸せな暮らしができるかを重視。
節約術を習慣化することで、月7万円の暮らしを実現しました!(一人暮らしで家賃・生活費・食費等)
日々の支出を節約で最小限に抑えることでお金の不安を失くすことができました

この記事の固定費の節約術を実践することで一人暮らしでも「貯金する余裕ができた!」「趣味にお金を使うお金が貯まった!」などお金の不安を解消できたら嬉しいです。

固定費の節約はストレスなくできる

節約というと何かを我慢するイメージがあります。ですが、固定費の節約は1度削減出来たら効果が半永久的に続くというのがメリットです。

そのため1度固定費を削減した生活に慣れたらストレスを感じることなく節約の恩恵を受け続けられるわけです。

例えばシャワーヘッドを節水シャワーヘッドに変えた場合、使うだけで水道代とガス代を両方節約することができます。節水効果が40%のシャワーヘッドだと水道代約6000円とガス代10000円で年間約16000円の節約ができます。何もしなくても10年使うと16万円の節約になります。

一方で変動費の節約だとそうはいきません。食費や日用品など安いものや買う量を減らすなどの苦労が必要になります。

そういった努力も節約には必要ですが、できれば楽に節約をしたいと思うので、手間をかけずにできる固定費から節約をしましょう。

ここからは今日からできる固定費の節約術を紹介します。

固定費の節約術

サブスクの契約の解除

1か月に数回程度しか使わないサブスクは解約しましょう。たかだか1000円もしない動画サブスクなどでも1年間で10000円と無駄なお金を使ってることになります。

もし見たくなってもまた入り直すこともできるので1度辞めてみることをおすすめします。

僕は入りっぱなしであまり見てなかったNetflixを解約しました。年間9480円の節約!

節水シャワーヘッドに変更する

節水シャワーヘッドは3000円くらいで買えるので今日買って明日から使うのが1番の節約になります。

買って節水シャワーヘッドを取り付けるだけなので、ケチケチ節約するのが面倒な人はまずは節水シャワーヘッドから始めてみてください。

節水シャワーヘッドは水の出る量も問題なく使えるからマジでおすすめ!

支払いをすべてクレジットカードにする


日常の買い物や家賃や光熱費などクレジットカードにするだけで節約になります。

僕は楽天カードを使用していますが、1%のポイント還元があり、楽天経済圏で生活してる人なら必ずクレジットカード払いにしましょう。現金を下ろす手間も無くなるのでおすすめです。

保険の見直し


保険の見直しは定期的に行った方が年齢に応じて安くなったり、ネットで申し込むだけで安くなります。

僕は車の保険をどこが一番安いかをネットで見積を比較したうえで保険を申し込みました。必要に応じて保険のタイプを見直して安くしましょう。

半年に1回は見直すとかの工夫をしよう

電力会社の見直し


一人暮らしの人でも電力会社を変更することで電気料金を安くすることは可能です。大手電力会社よりも新電力の方が安い電気料金になることがあります。


1度電気料金プラン診断などしてみると電力会社を変更するだけで節約になるのでお試しください。

まとめ

今回は固定費の節約術を紹介しました。どれも1度やったら持続的に節約の効果が得られます。

節約は長く継続できることが大事なので、楽にできる節約から始めてみましょう!

今回の記事のまとめ

①固定費の節約術
②サブスクの契約の解除
③節水シャワーヘッドにする
④支払いをすべてクレジットカードにする
⑤保険の見直し
⑥電力会社の見直し

ゆき

名前はゆきで23歳男です。新潟の田舎で暮らしている新卒1年目の会社員しています。

ゆきをフォローする
節約
シェアする
ゆきをフォローする
手取り15万のゆき節約ブログ
タイトルとURLをコピーしました